☆ 交通安全週間 交通安全のお勉強会 ☆

| コメント(0)

今日は4月6日から15日が交通安全週間
(正しい交通ルール(お約束)を知り、安全について考えよう)
交通安全のお勉強をしましたよ(^O^)/

『キティちゃんのこうつうあんぜん』という絵本と手作りの交通ルールを描いた紙芝居を使って街や道路の交通ルールのお勉強をしましたよ。

絵本や紙芝居で「こんなことっていいのかな?」と危ないことを聞くとすぐに大きな声で「ダメー!!」と、とても力強い答えが返ってきていました。
絵本や紙芝居でお勉強した後は『あぶない子ちゃんをさがせ!!』
絵を見てクイズをしましたよ。
絵本や紙芝居をしっかりと見ていたのでこのクイズは
「ここあぶない!!」「乗ってるのあぶない!!」
次々に" あぶない子ちゃん "を教えてくれましたよ(o^^o)


クイズを終えると次は手作りの信号で信号のお勉強をしました。
「信号には何色がある?」
「車の信号と人の信号の違いは?」
など少し難しい問題も出しながらお勉強したのですが、一生懸命考えて答えを出してくれました!!(^^)

みんなで横断歩道を渡るときのお約束
「右見て!左見て!もう一度右見て!」
「渡るときは手を挙げる。」もしましたよ。
保育士やお友達を見ながら、みんな真剣に取り組んでいました(^○^)


そして、最後は本日の交通安全のお勉強会としての集大成として手作りの横断歩道・信号・車を使って実際に横断歩道を渡る練習をしましたよ。
初めて練習したということもあり、始めの方は左右を見るのを忘れてしまったり、手を挙げないで渡ってしまう子どもがいましたが何度か行うと最後は全員がしっかりと出来ていましたよ☆

今回、初めて交通安全のお勉強をした子ども達。
また、機会があればミントハウスまでみんなが安全に来られるように交通安全のお勉強を行いたいと思います!!

27491.JPG27492.JPG27493.JPG27494.JPG27496.JPG27495.JPG27497.JPG

コメントする

このブログ記事について

このページは、minthouseが2015年4月 9日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆ 制作  咲いた!咲いた!チューリップ ☆」です。

次のブログ記事は「☆ 制作 半紙染め ☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.3